参加者へのご案内

1.学会会場

  • ホテル松島大観荘 
    〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字犬田10-76 
    TEL 022-354-2161
総合受付 1階 プロムナード(ティーラウンジ ロ・ロール前)
口演会場 1階 藤(A会場) 千代1(B会場)
ポスター会場 1階 千代2

2.参加受付

  • 参加受付は両日とも午前7時30分よりホテル松島大観荘総合受付にて開始します。
  • 参加受付は全て当日受付です。参加者カードに必要事項をご記入のうえ、参加費とともに受付にお出しください。参加証をお渡しします。学部学生(院生を除く)およびコメディカルスタッフは参加無料とします。学会ホームページより申請書をダウンロードのうえ、施設長または施設脳外科科長から認定を受けるか、学生証・身分証明書等のコピーを持参し当日参加受付にお持ちください。
    会員・医師(研修医、大学院生を含む) 参加費 10,000円
    学部学生・コメディカル(身分証明になる物を提示下さい) 参加費 無料
  • 参加証は所属氏名をご記入のうえ、会期中はネームストラップを着けて頂くようお願いいたします。
  • 脳神経外科専門医の先生方は、参加者カードに必要事項をご記入のうえ、クレジットの自己申告をお願いいたします。
  • プログラム・抄録集は事前に会員の皆様に配布いたしますので各自ご持参ください。 残部がある場合は会場にて販売いたします。(3,000円)
  • 発表者は本学会会員に限ります。未入会の方はあらかじめ下記学会事務局にて入会手続きをお願いいたします。

3.口演発表をされる方へ

  • 発表時間は下記の通りです。
    シンポジウム 一般演題
    口演  8分
    または 10分
    口演  6分
    総合討論  20分 討論  2分
  • 発表データは「Microsoft PowerPoint」で作成し、「USBメモリ」か「CD-R」でご持参ください。
  • Macintoshや動画を使用される方はPC本体をお持ちください。
  • いずれの場合も必ず他メディアにてバックアップをご準備ください。
  • 発表用のファイル名は、「演題番号+演者名」としてください。
  • PC受付はご発表の40分前までにお済ませください。PC受付はA会場入り口付近に設置いたします。
  • 2画面設定(デュアルモニタ)は使用できません。

◎メディアをご持参される方

当学会では下記仕様のPCを準備しております。

・OS :Windows XP 解像度:XGA(1024×768)
・アプリケーション :Microsoft PowerPoint 2007及び2003/2002/2000
・フォント :日本語、英語ともMicrosoft標準フォントをご使用ください。
・画面解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。このサイズより大きい場合、画面の周囲が切れてしまいますので、設定は必ずXGAとしてください。
・上記以外の環境で作成されたデータですとレイアウトの崩れ、文字化け等のトラブルが起きる可能性があります。予め上記環境のPCでご確認ください。

◎PC本体をお持ちになる方

PCハードには不必要なデータは排除し、出来るだけ軽い状態でお持ちください。

映像接続ケーブルは、D-sub15ピン(ミニ)を準備しております。それ以外のPCをご使用の方は変換コネクタを忘れずにお持ちください。また、電源アダプタは必ずご準備ください。

無線LAN機能、スクリーンセーバー、省電力設定、ウイルスソフトなどのタスクスケジュール、ログオフ設定など、ご発表の妨げになる設定はご自身であらかじめ解除をお願いいたします。演者受付での設定は致しかねますのでご了承ください。また、これらの機能により、ご発表に支障をきたした場合、事務局では責任を負いかねますのでご了承ください。

PC受付でデータチェックを受けた後、オペレーター席にPCをお持ちください。

◎発表時のPC操作について

演台上に液晶モニター・キーボード・マウスがセットされておりますのでページの送りはご自身で行ってください。PC本体持込の場合も同様です。(持込されたPC本体はオペレーター席にセットし、演台上セットよりリモート操作になります。)

4.ポスターセッションで発表される方

  • ポスター発表は千代2のポスター会場にて行います。
  • 画鋲はポスター受付にてお受け取りください。
  • 展示パネルには直接書き込むことは出来ません。
    ポスターは右記の要領で作成してください。
    サイズ・・・・・・・横90cm・縦160cm
    演題番号・・・・・・学会で準備いたします。
    演題タイトル・・・・各自にて制作してください。
              (横70cm・縦20cm)
  • ポスタービューイング
    該当するポスタービューイング時間内には、ポスター前にお立ちになり質問等をお受けください。
    12日 貼り付け時間
    ポスタービューイングT
    ポスタービューイングU
    ポスター撤去
    7:30〜10:00
    11:30〜12:00
    15:00〜15:30
    15:30〜16:30
    13日 貼り付け時間
    ポスタービューイングV
    ポスタービューイングW
    ポスター撤去
    7:30〜10:00
    11:30〜12:00
    15:00〜15:30
    15:30〜16:30
  • 撤去時間終了時に残されているポスターに関しては事務局にて廃棄しますのでご了承ください。

5.座長の先生方へ

  • ご担当の先生は、10分前までに次座長席にお着きください。
  • セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。

6.質疑応答について

口演会場でご質問の先生は、前もってマイク前にお立ちください。

7.ランチョンセミナーについて

6月12日(木)、6月13日(金)ともにA会場にてランチョンセミナーを開催いたします。

お弁当を用意いたしますが、数に限りがございますのであらかじめご容赦ください。

8.機器展示、書籍販売、ドリンクコーナーについて

医療機器展示、書籍販売、ドリンクコーナーは、ポスター会場に隣接して開設いたします。

9.クロークについて

会場内ホテル入口フロント前に設置します。

開設時間内に荷物の引取りをお願いいたします。

クローク開設 6月12日(木) 7時30分〜19時30分
  6月13日(金) 7時30分〜18時00分

10.スペシャルプログラム

ホテル松島大観荘から松島ベイクルーズまで約1.5q(車で約5分)

6月12日(木)の18時より遊覧船「あおば」にて約1時間の松島湾クルーズを企画しております。

参加は無料です。皆様のご参加をお待ちしております。

尚、遊覧船乗り場(松島ベイクルーズ)までは学会終了後にホテル松島大観荘の正面玄関付近よりシャトルバスにてご案内致します。所要時間は約5分。又、松島湾クルーズ終了後に松島海岸駅、ホテル松島大観荘経由で仙台駅までシャトルバスを運行します。